ハッピーヲタクライフ!

推しから幸せを貰い語彙力を奪われる日々

映画「Endless SHOCK」を見に行ったら余韻酷すぎて誰か受け止めてほしい

タイトルが長めだし誰か受け止めてほしいとかおこがましくて大変申し訳ないんですけど、タイトル通り映画とはいえ一年半ぶりの本編のSHOCKに沸騰しておりまして誰か受け止めてほしいです(だからやめて)。

このような時期ゆえ、一人で見に行ったらこの感情をどこにやればいいのか分からず今思いつきではてブロに託しています。頼んだはてブロ。

 

公開初日の舞台挨拶中継付きを見に行ったので中継からの本編でした。中継レポはTwitterに書いたのでここではそのハイライトを紹介。

マジでこういうとこよな堂本光一という男は。激カワ~〜〜🥺🥺

 

そして続く本編。最初のEternal Producerジャニーさんの文字を見て、この状況下でも出来るエンタメを届けることを諦めなかった光一くんが浮かんでオープニングで泣いた。絶対泣くとこじゃない。そのあとの登場のシルエットからかっこいいからコウイチは……しんど………

まずこれは全体的な話だけど映画ならではの顔アップにヲタクは耐えられなかった……顔が良すぎて一人映画館で爆発するかと思った………自分の手を握ってるしかなかった………前半の私コウイチが好きすぎて苦しすぎて何回か深呼吸してるから隣の人に大丈夫かなって思われたかもしれん。

序盤全部しんどかったけど、NEW HORIZONの「I say Yes!」のコウイチの指差しがソロアップで映って全私が好き~〜〜〜〜!!☺️🥺😭ってなりました。あれ光一監督がチョイスしたんですか??!天才??????序盤はあの華やかなブロードウェイミュージカルっぽい(私のイメージです)楽曲も好きなので久々に聴けて嬉しかったな。

あとは天下のSOLITARY。あれは天下。あのアップとか無理やん。誰が死なずに見れるん。リカとの絡みもさることながら、ハット投げは引きだったけど映画でもかっこよさが消えないまま私の胸をわしづかみにしていきました。拳銃自殺(?)のシーンも顔が良すぎた。ありがとう東宝(感謝の規模デカめ)。あとこれは本編見るたびに毎回思うんだけど、劇中劇1幕が拳銃で終わって本編1幕が階段落ちで暗く終わるの絶対合わせてるよねって思っちゃう。

決闘のシーンもいろんな角度から見れて迫力あったけど、個人的に階段の上でコウイチが本物の刀を抜いてタツヤの前に刺してから階段落ちまでがすごかった。そういえば階段落ちの血糊がすごくてちょっと怖いという…(笑)あれ最前から5列目くらいまでだと劇場でも怖いよなと思ってみたりしました。

 

今回の映画では幕間がないので区別は無いですが本来であれば2幕。階段落ちの処理もままならない中で話は進んでいきます。タツヤの夢の中でタツヤに冷めた目を向けるコウイチの表情がマジ美しいというか何というか…性癖にぶっ刺さってしんどかったです。どうしようかと思った。あの顔のステフォがほしい。今すぐ立ち上がって騒ぎたい気持ちだった(捕まる)。

コウイチの死の原因である本物の刀は自分が入れ替えたんだとタツヤがカンパニーに打ち明けるシーン。コウイチ以外は「えっ…」みたいなリアクションだけど、コウイチは「やっぱりそうか」みたいな余裕のある表情してて幼なじみ強い~〜~!!ってなりました。ライバル関係だけど幼なじみなんだよなって、真相だけではなく改めて2人の関係性に気づける重要なシーンだった。

上記の表情は舞台では絶対見れない、見えないと思うので、こんな表情してるんだと改めて気づけて見れてとても良かったです。

 

終盤の夜の海。なんか知らんけど「ジャニーさん、20年前光一くんにこんな素敵な舞台をくれてありがとう😭」っていう感情になって軽く泣いた。本来はコウイチがいなくなっちゃう😢って泣くシーンだと思う。あのコウイチはバカ儚いので……

最後のCONTINUEでリカ越しのコウイチがしんどかった。さっきからしんどいしか言ってなくて申し訳ないけどしんどかった。コウイチのリカを見る表情が優しくて穏やかで、それを後ろから見るタツヤもコウイチには勝てないな…って思ってそうで、最高のフィナーレだな(気づいたんや)。コウイチはこれからもリカもタツヤもこのカンパニーも見守ってるよ…って思った。

 

映画なのでストーリー重視で見れたのがすごく良かった。中心でやり取りしてる人たちだけじゃなくて、端っこでのやり取りとか表情とか分かって面白かった。一方で、ストーリーではない越松の見事なフライングの補助が細かく見れたのも良かった。ジャニーズの伝統肩トントンが大画面に映ってプロがいる……ってなった(当たり前)。フライングはもちろん生で見た方がいいかもだけど、映像なのもあってワイヤーが見えにくく本当に舞ってる、飛んでるみたいだった。2階に降り立ったときは帝劇2階で見た時の思い出してちょっと懐古してた(集中しろ)。

 

久しぶりにエンタメを堪能した……。映像でも最高だったよEndless SHOCK。もうすでにもう一回見たい。コウイチも光一も大好きだ……!!

20年前にSHOCKを光一くんにやらせてくれたジャニーさんにも年々最高の形に進化させ続けてきた光一くんにも頭が上がりません。そして映画化に踏み切ってくれた光一くんとカンパニーの皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございます。

 

この素敵な舞台をまた劇場で見れる日が来ますように……