ハッピーヲタクライフ!

推しから幸せを貰い語彙力を奪われる日々

Myジャニーズ楽曲大賞2018

皆さま、あけましておめでとうございます!

今年も昨年同様ヲタヲタしていく所存でございます!

 

さて今回は、すでに年が明けてしまいましたが2018年のジャニーズのシングルの中で私が勝手に楽曲大賞しちゃうよ!ベスト5を発表しちゃうよ!という感じですね、ありがとうございます。

 

では早速いってみましょう!!!(ヘタクソMC)

第5位 君のうた / 嵐

ドラマと同様非常によろしい!!ドラマにも出てくる「虹の橋」というワードが入ってるのがとても良い!聴いてるだけで神楽坂のあの綺麗な街並みとコオ先生たちが笑い合ってる優しい穏やかな空間が浮かんできて、心温まる曲だと思います。Mステでは謎にラブソング扱いされてたけど、ドラマの影響もあり飼い主とシッポの関係を描いた嵐らしいホットソング(ネーミングセンス)だと思ってます。

 

第4位 夏疾風 / 嵐

まず嵐×応援ソングの時点で信頼度120%なのに、そこにゆずの北川さん作詞作曲というのが加わる信頼度79632797017830%くらいの楽曲。夏らしい爽やかな曲だけどどこか力強さも感じる、まさに甲子園の応援ソングといった完璧な仕上がり。それが嵐さんにもピッタリで北川さんには金一封を差し上げたい所存です。大サビ前の天然ソロパートみんな好きやん?????最高。

 

第3位 会いたい、会いたい、会えない。/ KinKi Kids

2018年最後の最後に信頼と実績のKinKi Kidsがまたまた良曲をリリースしやがった…………タイトルからして私の大好きな失恋ソングやん……………!!そして、久保田利伸さんと森大輔さんの共作って……(ここで語彙力を失う)久保田節全開だったThe Red Lightとは違い、久保田さんがKinKi Kidsのために作った上質なバラードだけど歌い方などに久保田節を感じる楽曲です。出だしのつよしくんと大サビ前の光一くんが大好き芸人。あと2番の歌詞が最高だからみんな聴いてほしい。

 

第2位 シンデレラガール / King&Prince

正直「シンデレラガール」って何やねん!グループ名にこだわりすぎやろ!とか思ってたババアだけど、そんなこと気にならないくらい良い曲だったわ~〜~!そりゃ松本潤も移動車でメンバー4人にオススメして聴かせるわ(かわいい)キラキラした歌詞とメロディ、何といっても編曲が「仮面舞踏会」や「マスカレード」を手がけた船山さんなのでね、ありがとうございます。ただし、最後のKing&Prince~〜♪が近眼プリーーンスにしか聴こえないのが難点………

 

第1位 Topaz Love / KinKi Kids

堂々の1位!!!!!おめでとうございます!!!!!!

これは2018年圧倒的No.1ですね。作詞は堂本剛、そして作曲は堂本光一、まさにKinKi KidsKinKi KidsによるKinKi Kidsのための楽曲。つよしくんが突発性難聴になってしまったあの夏、光一くんからの合作依頼で作り始めたKinKi Kidsにとってもファンにとっても想いのある曲。あの歌詞を書ける堂本剛もあの歌詞を書かせるメロディを作る堂本光一も天才以外の何者でもねえ………聴くだけで脳内がスタンディングオベーション。最初の3音で恋して、最後のDメロでそれは愛に変わる。ありがとうKinKi Kids!!!!!!!

 

以上です。今回はカップリングやアルバム含めるとキリがないのでシングルだけでやらせていただきました。

私の語彙力で楽曲の良さが伝われば幸いですが、ほぼ不可能なので聴いていただければと思います。

 

今年も良い楽曲に出会えますように………!